スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

派遣法改正案、民主が参院先議を撤回=衆院に出し直し、43年ぶりの異例(時事通信)

 民主党と自民党など野党各党の国対幹部が2日、労働者派遣法改正案の扱いについて国会内で断続的に協議し、衆院で審議を始めることで合意した。民主党は、参院先議とする方針だったが、野党側の同意が得られず断念した。これを受け、政府は参院に提出済みの同改正案を取り下げ、衆院に提出する。
 衆院事務局によると、政府が参院に提出した法案を撤回し、衆院に出し直したのは過去に3例ある。1967年以来、43年ぶり。
 同改正案は、製造業派遣の原則禁止が柱。与野党は首相が出席して本会議での趣旨説明と質疑を行う「重要広範議案」と位置付けている。民主党は効率的な法案審議を目指し、参院先議とするよう求めたが、野党側は「重要広範議案を参院で先に審議した例はない」などと激しく反発していた。このため、2日の協議で自民党は、国家公務員法改正案と独立行政法人通則法改正案の審議入りなどを条件に、派遣法改正案の参院先議の方針撤回を野党に伝えた。 

【関連ニュース】
〔用語解説〕「労働者派遣法改正案」
長妻厚労相、審議会に陳謝=派遣法案修正で抗議受け
派遣法改正案は参院先議=地域主権関連法案も
懲戒処分は757人=09年の国家公務員
国家公務員再就職で調査=総務相

時効2日前に女性暴行の男を起訴 DNA鑑定で発覚(産経新聞)
「草刈り担当ヤギ」が出産=那覇市〔地域〕(時事通信)
ココカラファインとアライドハーツ合併 基本合意を発表
首相「閣内不一致と言われないようにする」(産経新聞)
普天間移設、月内一本化困難 首相が発言後退(産経新聞)

日本側も安全確認=山崎さん搭乗シャトル-宇宙機構(時事通信)

 宇宙航空研究開発機構は31日開かれた文部科学省宇宙開発委員会で、4月5日に山崎直子さん(39)が搭乗して打ち上げられる米スペースシャトル「ディスカバリー」について、日本側も安全を確認したと報告した。
 ディスカバリーは、右舷の姿勢制御用エンジン(RCS)で、燃料タンク加圧用のヘリウムガスが漏れる不具合が発生。米航空宇宙局(NASA)が原因を調査していたが、3月27日に「複数の安全制御手段がある」と判断。宇宙機構もこの判断を妥当とした。
 ディスカバリーは4月5日午後7時21分(米東部夏時間午前6時21分)、フロリダ州ケネディ宇宙センターで打ち上げられる。 

【関連ニュース】
〔特集〕日本人宇宙飛行士の軌跡
【Off Time】再生-富士山測候所の今
〔写真特集〕太陽と月の神秘 日食
〔写真特集〕国際宇宙ステーション
〔写真特集〕宇宙の神秘 コズミックフォト

普天間移設、徳之島で反対集会…4200人気勢(読売新聞)
<覚せい剤>使用の元千葉県警警部補に有罪判決 東京地裁(毎日新聞)
生きる 募金1365万円、全国29団体に(毎日新聞)
首相動静(3月25日)(時事通信)
六ヶ所村再処理工場で放射性廃棄物管理に違反(読売新聞)

センバツ 「負けて恥」発言の開星監督、処分へ(毎日新聞)

 第82回選抜高校野球大会1回戦敗退後のインタビューで、開星(島根)の野々村直通(なおみち)監督(58)が「21世紀枠に負けて末代までの恥」と発言した問題で、大多和聡宏(あきひろ)校長は25日午前、野々村監督とこの発言について話し合った。同校は世間を騒がせたことを重視しており、同日午後6時過ぎから大多和校長が記者会見を開き、何らかの処分を発表する。

【問題の発端】センバツ:開星監督「21世紀枠に負けて末代の恥」と発言

 開星は大会第2日の22日、21世紀枠で出場した向陽(和歌山)に1-2で敗れた。野々村監督は23日に大会本部を訪れ「失礼な発言をした。心からおわび申し上げたい」と謝罪し、大多和校長も向陽に出向き謝罪。会見した野々村監督は「向陽や21世紀枠制度を侮辱、批判するつもりはなかった」と釈明したうえで「もう一度やりたい」と述べていた。しかし、同校には苦情や批判の電話が殺到。学校として、この問題を放置できないと判断したとみられる。【岡崎英遠、目野創】

【関連ニュース】
センバツ:「失礼な発言した」…開星・野々村監督が謝罪
第82回センバツ:監督対談 向陽・石谷監督/開星・野々村監督 /和歌山
【試合詳報】開星・向陽戦 ワンプレー速報と写真特集で振り返る
【センバツ特集】全試合組み合わせと詳報
【センバツ特集】これまでの熱戦を写真グラフでみる

「紙との共存共栄図る」=電子書籍出版社協が発足会見(時事通信)
岡田外相がハイチ訪問=大統領に積極支援伝える(時事通信)
<普天間移設>23日に協議 政府案まとめ目指す(毎日新聞)
「道頓堀くくる」名物のタコ看板はオスだった!(産経新聞)
<視聴率>「ウェルかめ」最低、関東で13.5%(毎日新聞)

SOPHIAがライブ活動休止(時事通信)

 ロックバンドのSOPHIA(ソフィア)は21日、現在行っている15周年記念の全国ツアー最終日の4月10日でライブ活動を休止すると発表した。キーボード担当の都啓一さん(38)が2月上旬に血液のがんの「ろ胞性悪性リンパ腫」と診断され、ツアー終了後に治療に専念するため。都さん以外のメンバー4人はSOPHIAとしての楽曲制作やソロ活動を続ける。 

【関連ニュース】
がん治療費、年133万円=患者7割「負担大きい」-NPO調査
がん患者取り違え手術=前立腺摘出、2年半後発覚
白血病薬への抵抗たんぱく質発見=再発防止へ期待
つかこうへいさんが肺がん公表
小澤さん休養、中国も心配=メディア

強制送還のガーナ人死亡、成田空港で暴れ制止後(読売新聞)
首相、普天間移設先の説明は「沖縄が中心になる」(産経新聞)
東大男子「性体験無し45%」 この数字「思った通り」なのか(J-CASTニュース)
進退協議「申し上げることない」小林千議員(読売新聞)
参政権法案、提出断念へ(産経新聞)

全日本プロレスの西村が国民新党から参院選出馬へ(スポーツ報知)

 全日本プロレスの西村修(38)が21日、今夏の参院選に国民新党からの出馬を希望し、最終調整に入っていることを明らかにした。この日、全日本の両国国技館大会に出場した西村は、試合後にリング上でマイクを握ると「長年の夢を実現するため、しばらくリングを離れる。ある先生にも相談しています」と語った。

 西村によると、98年にガン宣告を受けて療養、2000年に復帰した経験が1つのきっかけだったという。「そもそもプロレスは世の中のためという気持ちがなければできないが、その気持ちが一層強くなり、政治への志が芽生えた」という。

 国民新党には共鳴する点が多く、現在は出馬の希望を伝え、党側に預けている状態。22日の記者会見で自身の内面を説明する。23日に公認や選挙区を含めた党の結論が出る見込みという。

 西村は東京都出身。独自の世界観「無我」の体現者として存在感を放ってきた。全日本には07年から所属。映画「いかレスラー」に主演したことも話題になった。06年には慶大通信教育課程文学部哲学科専攻に入学した。

 ◆西村 修(にしむら・おさむ)1971年9月23日、東京都生まれ。38歳。91年、新日本プロレスでデビュー。フリーを経て06年、藤波辰爾らとともに「無我ワールド」旗揚げ。07年から全日本所属。独自のスタイル「西村ワールド」で、IWGPタッグなどのタイトルも手にした。得意技はコブラツイスト、エルボースマッシュ、倒立など。186センチ、105キロ。

 【関連記事】
吉田1年後に柔道指導者OK…プロ格からの転向短縮
「MAP」が朝青に協力求ム…新プロレス団体設立
プロレスラー・木戸修の娘・愛が「桃子2世」目指す!
馳議員、朝青龍にプロレス観戦のすすめ
全日本プロレス 西村修 国民新党 を調べる

<全国農政連>自主投票に 参院選比例代表で方針転換(毎日新聞)
東京で桜が開花 平年より6日早く(産経新聞)
テンの写真公表=ケージ内のトキ襲撃-環境省(時事通信)
企業食い尽くすハイエナ 「クロちゃん」の10年(産経新聞)
飲食店連続襲撃か=ソファ破壊、店長ら縛る-3人組が携帯奪い逃走、東京・赤坂(時事通信)
プロフィール

ほりうちひろしさん

Author:ほりうちひろしさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。